新着情報

「南阿蘇白川水源駅の駅舎が完成しました!」

7月22日(日)、立野-高森間を結ぶ南阿蘇鉄道の「南阿蘇白川水源駅」の駅舎が完成しました! 南阿蘇鉄道は、山里の風景をのんびり楽しめるトロッコ列車が人気です。

完成した「南阿蘇白川水源駅」から日本名水百選の白川水源までは約300mの距離で、大変アクセスしやすくなりました。白川水源を含む「南阿蘇湧泉群ジオサイト」は、阿蘇カルデラの南部、南郷谷における湧水地が多く見られる場所です。カルデラ内の火山群からの伏流水を中心とする、良質で柔らかい水を特徴としています。白川水源の周辺には、他にも塩井社水源や、寺坂水源、湧沢津水源など、多くの湧水が見られます。

南阿蘇村では今回の駅舎完成により、豪雨災害からの復旧・復興を目指して頑張っています。
そして、これからの暑い季節、こんこんと湧き出る水と緑の木陰に囲まれた遊水池で涼むのは、とても気持ちがいいですよ♪
ぜひトロッコ列車に乗って、「南阿蘇白川水源駅」とその周辺の「南阿蘇湧泉群ジオサイト」に遊びに来てください!

■お問い合わせ
南阿蘇村
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/soshiki/2/atarasiieki.html