新着情報

日本ジオパーク再認定審査の結果について


8月に現地審査を受けました、「日本ジオパーク再認定審査」の結果について、本日、日本ジオパーク委員会より「条件付き再認定」との通知を受けました。

概要は、以下HPよりご覧いただけます。(日本ジオパークネットワークHP内)
http://www.geopark.jp/jgn/news/2017/pdf/20170927.pdf


以下、審査結果に対する会長コメントです。



 当面のところ、基本的には阿蘇ユネスコジオパークの日頃からの活動は認められたものと思います。
「条件付き」と言うことですので、人材不足による事務局体制の弱体化や、地域全体での情報共有不足などといった「指摘事項」に対して、来年を目途に改善するようにと言うことでございます。我々としましても、阿蘇ユネスコジオパークの課題として捉えていたことではありますので、早急に改善に向けて進めます。
阿蘇ジオパーク地域におきましては、昨年の熊本地震、それに続く豪雨、そして10月の大規模噴火など、このところ阿蘇地域では様々な自然災害が発生しました。そのような中で、私どもはジオパークの構成市町村において、連携をさらに強化し、一丸となって復旧、復興に向けて取り組んでいるところでございます。このように、現時点では関係市町村においては”震災からの復旧・復興”が最優先課題でもあることから、これらと並行して指摘事項の改善も最大限の努力をして進めなくてはならない状況でもございます。
 地域の方々をはじめ、国、県、市町村の各行政機関、ジオパークの関係機関の皆様とともに、来年の世界ジオパーク再審査に向けて、改めてがんばって参ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年9月27日

阿蘇ジオパーク推進協議会
会長  佐 藤 義 興